経験者の言葉を信じるな!

唐突ですが、何かを経験した人はそれを他の人に語りたがりますよね。

例えば、金持ちが「お金なんかたくさん持っててもいいことないよ」とか。モテている人が「モテていてもいいことなんかないよ」などなど。

このような、言説をネットや本などで目にすることがあります。

僕は、このような事を聞いた時に「なるほど~」と思ってました。

しかし、いや待てよと。

 

あくまで、その発言はその人が経験し生きてきた中での価値観ですよね!?

僕らは、それぞれの人生を生きています。

 

だから、別に愚直に信じなくていいんです。

やっぱり、そのことに対して(例えば金持ちになることの弊害について)本当に知りたかったら金持ちになるしかないんです。

 

つまり、僕らは本やネットに頼りすぎています。あらかじめ情報を知り、わかった気になっています。しかし、そうじゃないんです。経験者にしか見えない世界があるんです。

 

だから、行動しましょう。体験しましょう。そうすれば、情報に振り回されずにすむから。