お金を得るだけに働くわけじゃない

今日、日雇いのアルバイトをしてきました。とても、簡単なお仕事でした。しかし、人の為に「役立っている」。そのことが、とても心に沁みました。
私は、大学生で夏休みを無為に過ごしています。毎日ダラダラし、就活もぼちぼちといった感じです。普段入っているアルバイトもあまり入れません。炭酸の抜けたコーラのような甘ぬるい堕落に浸かっていました。しかし、お金も足りなくなってきたので久々に一日ガッツリ働きました。

そこで、お金を得ることもとても重要ですが別の事に改めて気付きました。それは、働くことは人間のプライドに関わるのではないでしょうか。なぜなら、働くことで、心がとても朗らかな気持ちとなったからです。毎日働いてる人にとっては、甘ったれた生活です。
しかし、今回改めて認識したのです。
よって、今後ベーシックインカムが出てきようとも働く人は絶対に出てくると思います。与えてもらってばかりの生活だと、腐ってしまうと思うから。